【こびと暮らし-2022年8月】季節の移ろいと東北の伊勢・熊野大社

こびと暮らし

こんにちは!こびとや広報担当・千代紙です!
こびとやのこびとたちと一緒に楽しむ日常をお送りする「こびと暮らし」、8月の暮らしをお届けします。

※前回はこちら↓

8月といえば真夏のはずが、私の住む山形は全体的に雨模様…!
私も少々体調を崩してしまったのでしたが、そんな時にもMeiさんがこびとパワーを分けて下さる出来事も!

よろしければご覧ください!

梅シロップ完成!

6月に仕込んだ梅シロップが完成しました!

1か月経つと、氷砂糖が全部溶け、エキスを出し切りしわしわになった梅がシロップの上に浮いてきます。
その梅を取り除いただけでもいいのですが、それだけだと微妙に梅の軸がはがれた部分などが浮いてしまうので、今年はろ過してみようかと..!

ろ過するにはサラシがいると思ってたんですが、調べたらコーヒーフィルターでもいいとのこと。
コーヒーを淹れる時と同じようにぽたぽたとシロップが落ちていきます。

ジャムが入っていた瓶に移し替えて、シールを貼って完成!
いつも瓶には日付けを書くのですが、シールがあると断然可愛いです..!

今年はMeiさんと梅の花をみたりもしたので、より季節の移り変わりを感じます。
これで寒天を作る予定です♪

トートバッグと一緒にこびと散歩

こびとやの新作・トートバッグを持って、山形の街をお散歩小旅行!
詳しくはこびと散歩2022年夏ーこびとのトートバッグとお出かけ第1弾!山形市の観光情報をそえて。をご参照ください*

比較的涼しい日だったので、1万歩近く歩いてしまいました..!
こびととの写真もたくさん撮れちゃいました*

ひまわり畑のおすそ分け

8月中旬、具合が悪くなってしまい、ぐったり…。
幸い軽かったのですが、風邪っぽい症状だったため、ご時世柄念のためにと自室に篭り切りになってしまいました。

そんな時にMeiさんが、ひまわり畑のお写真を送って下さいました!

部屋の中にいるのが辛くなってきていたので、外はこんなに花が咲いていて綺麗なんだな〜と思ったらなんだか元気に…!

ひまわりは花としても大きいですし、色からもパワーを感じる花ですよね。青い鳥こびとさんがひまわり畑を飛び回っている想像をしたり…。
開放的な気分になれました*

Mei.W
Mei.W

ちなみに写真のひまわり畑は、山形県中山町にあるひまわり畑です。
通りがかりにとっても綺麗だったので撮影しました!

中山町はひまわりを町の花にしていて、ひまわり迷路なんていうスポットもあるようです*

東北の伊勢・熊野大社へ-山形県南陽市

健康祈願も兼ねて、山形県南陽市・熊野大社さんへ参拝にうかがいました!
熊野大社さんは御祭神を含め境内に30柱もの神様が祀られている、とても大きな神社です。

2021年11月のこびと暮らしの記事で、友人にお守りを買わせて頂いたのもこちら。

どの季節でも美しいのですが、夏は風鈴がずらーっと並んでいて耳にも心地よく、とても涼やか。

風鈴はほとんどが奉納されたものなので、皆さんの願い事が風に乗ってこの音を奏でているのかと思うと、さらに幻想的な気持ちにさせられます。

ちなみに、入り口の階段の隣に祀られているのは、少彦名命(スクナヒコナノミコト)。以前にMeiさんも小人の神様!少彦名命という記事で触れておりましたが、一寸法師のモデルにもなったと言われている小人神です。

私もこびとを広めるお手伝いをしている者としてご挨拶を…と参拝させて頂きました。

実際に「素敵なこびとを描いている方がおりまして、その、こびとを広めるお手伝いをしている者です…!いつもお世話になっております、ありがとうございます!」とお祈りしたので、なんだか普通の参拝者と内容が違う!?と少し驚かれていないか心配です(笑)

少彦名命は病難排除のご利益など医療の神様でもありますし、これから心身共に健やかに過ごせたらなあと、こびとたちを見ながら思った次第です。

以上、8月のこびと暮らしでした!

こびとやオンラインショップ

ご紹介したこびと雑貨はこびとやオンラインショップで販売しております。

こびと暮らし一覧

コメント