【こびと暮らし-2022年4月】春本番!花々と楽しむこびとたち

こびと暮らし

こんにちは!こびとや広報担当・千代紙です!
こびとやのこびとたちと一緒に楽しむ日常をお送りする「こびと暮らし」、4月の暮らしをお届けします。

※前回はこちら↓

すっかり春本番ですね!

先月に挑戦した、こびとポストカードの屋外撮影がなかなか良かったのではないかと…勝手に気をよくいたしまして、今月は主に外に行っております!よろしければご覧くださいませ*

桜と一緒に

4月になったら桜と、さくらこびとさんのポストカードと撮影する…

2月からそう意気込んでいたのにも関わらず、4月の1週目に忙殺されていた私。
気づけば桜は満開を過ぎ、ちょっと散り際!なんたる不覚!

機会を逃すまいと、私は鞄に常にこびとポストカードを4〜5枚入れて歩くことに。
あ、でも、鞄にこびとが5人もいるって考えたらすごく和みますね…。

なんとかたどり着いた公園でまだ散る前の桜を発見しました*

見上げる高さの桜も好きなのですが、こういう木の根元に咲いているようなのも、どこか慎ましくて好みなんですよね…。
念願のさくらこびとさんと撮影。妖精みたいでいいですね!

同日、私は土筆をさがしておりました。すやすやと丸まって寝ているつくしこびとさんと土筆を撮りたかったのです。

ですが…もう大体の土筆はなくなっており、スギナが生えている..!
ちなみに、調べてみたら土筆がスギナになるのではなく、土筆が枯れたら交代でスギナが出てくるのだそう。

これは完全に出遅れました…。
ならばせめて、この子が健やかにすよすよと眠れそうな場所で撮影を..!

見つけたのはたんぽぽの草むら。
まだ開いたばかりのたんぽぽは、花びらが柔らかそうでいい感じです!

こびとさん、よく眠れるでしょうか…*

おやつを差し入れ

恒例となりつつあるのですが、祖母におやつを差し入れしました*

今回は頂き物のビーズでアレンジ!
金平糖とキャンディモチーフで、ケーキの子に合うかなと。

Meiさんの描くお菓子が美味しそうなのもありますが、私の中ではこびとさんたちは甘いもの好きそうなイメージです*

こびとサイズの口なら、人間からひとくち分けてもらっただけでも満足度が高そうですよね..!!

再び!公園探索

桜の花びらが道いっぱいに広がる頃、最後の桜ショットを狙いにいきました。

人も一気に少なくなってくるので、少し静けさが戻り、より自然を感じられ、私は結構好きな時期です*

桜の木にちょうどいい引っかかるところがあったので、読書の子と撮影!

実は撮影中、風でポストカードが飛ぶアクシデントがあったのですが、置いてあった私のリュックの中にストンと着地。

えっ!?こびとさんすごい…!!と生命を感じた一コマもありました…!

妖精感を求めて、散った桜の花びらと、少し苔むしたところでも撮影。
クローバーの子たちは、シロツメクサが生えてきたらまた撮影したいですね..*

今から楽しみです*

芝桜のカーペット

山形県の山形市と天童市の境目あたりには、知る人ぞ知る「立谷川の芝桜」というゾーンがあります。

トンネルの少し手前くらいにあるいたって普通の河川敷なんですが、実は昔は不法投棄が絶えない場所でした。
それなら、ゴミを捨てられないくらい綺麗な場所にしたらいいんじゃないか…と考えた方がいらっしゃいまして、その方は「立谷川の花さかじいさん」と呼ばれております。
その方が他界されてしまった後も、ボランティアの方々が活動を受け継いで下さいまして、今ではちょっと有名な撮影スポットなのでございます…。

というわけで、話は知っておりましたが私も実は初めて足を運びました!

芝桜のカーペットに桜の花びらが落ちていたので、さくらこびとさんと撮影..*

なんと隣に土筆も生えていたんですけど、今日はつくしこびとさんはうちのフォトスタンドで寝ている…;!
もう撮影日はこびとさん出来るだけ連れてきた方がいいんですかねぇ…。

ちなみにこの日は、夜に流星群があったらしく…。星に想いを馳せてもう一枚。
星空に見立てて撮影です*

以上、四月のこびと暮らしでした*

来月も花の季節が続きますね!今から楽しみです*!

こびとやオンラインショップ

ご紹介したこびと雑貨はこびとやオンラインショップで販売しております。

こびと暮らし一覧

コメント