【Instagramまとめ-2022年11月】寒さとみかんと皆既月食

作品ギャラリー

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。2022年11月のInstagramの投稿を、作品や投稿時の小話などを入れつつまとめました。

※前回はこちら↓

すみません。11月はちょっと投稿少なめでした…。

実は、プライベートにて良い変化がありまして、その関係で少々忙しくしておりました;
精神面でも良い方向に変われた気がするので、作品にも反映できると良いな、と思っております。

そんな11月ではありますが、寒くなってきた季節に、ほんのり暖かい気持ちになれるような作品を意識して投稿させていただきました。
よかったらご覧くださいませ!

11月1日-今日から11月

秋になるとちょこちょこ登場させているこちらのイラスト。
真っ赤な紅葉は山形県天童市にある若松観音さんの紅葉がモデルです。

今年は若松観音さんには参拝できませんでしたが、千代紙さん山寺(立石寺)に行ってきました。
行ったのは11月の後半だったので、もう紅葉は終わっているかな…?と思ったのですが、きれいな紅葉を見ることができました!

11月3日-みかんの日

みかんのおいしい季節。実はこれを書いている今もみかんが目の前にあったりします。

でも、「おいしくて栄養もある」と書くために一応調べたら、食べ過ぎると体調を崩してしまう可能性もあるみたいですね…。
みかんに含まれるビタミンCや食物繊維、カロリーの取りすぎになってしまうのがよくないようです。
毎日大量に、継続して食べ続けたりしない限りは大丈夫そうですが;

1日の目安は、記事によって違いはありますが、だいたい2~3個という感じ。
継続してではないから大丈夫だと思いますが、それ以上に食べちゃうことも多々ありますね(笑)

一応、今後は食べ過ぎに気をつけつつ、みかんを味わうことにします(笑)

11月8日-今夜は皆既月食

11月8日は皆既月食でした。しかも天王星食も重なったすごい日!
見られましたか…!?

私はしっかり赤い月を見られましたよ!天王星の方は肉眼ではちょっとよくわかりませんでしたが;

一応写真も撮ったのですが、スマホ撮影&撮るのが下手なせいで微妙な写真になってしまったので、載せるのはやめておきます(笑)

11月11日-おそろいの日

お揃いの服を着た子たちを描くのは楽しいです。

個人的には、完全に同じ服より、お揃いだけどちょっとだけ違うというのが好きです。
よく見るとリボンとネクタイだったり、スカートの形がふんわりしたのとかっちりしたのだったり。
その子の個性がちょっとの違いに表れているようなのが好きです。

11月17日-こたつむり

さすがにまだこの投稿の頃にこたつは出していませんでしたが…

なんだか今年、寒がりになった気がします。ただ単に今年が寒いだけでしょうか…?

とはいえ、自分の体の声に気付けるようになったという良い意味の変化な気もするので、せっせとあったかグッズを準備して過ごそうと思います。
若いうちってちょっと無理してもいけるので自分の体を雑に扱いがちだったな、と反省している今日この頃です;

11月26日-ペンの日

こびとのイラストの輪郭線は、0.03の細いペンを使っています。

ちなみに、ペンの色は黒→明るめの茶色→今の色と変化していたり。

↓最初期(2016年1月)

↓明るい茶色(2016年2月)

Instagramでは、1番最初の、まだこびとが出来上がる前のイラストから見られますので、ご興味のある方は遡って見ていただくと面白いかもしれません。

11月29日-いい服の日

17日のところでも書いた通り、なんだか寒がりになった今年。

暖かい服も大活躍。12月前に、すでに例年の真冬の服装をしております(笑)。

まだ雪が降ってない時点でこの状態で、2月頃の大雪の季節はどうしよう…と思わなくもないですが、今までが薄着過ぎた気も;

電気代も高くなっているので、なるべく暖かい服で冬を乗り切りたい今日この頃です…!


※作品はSNSで随時発表しています。
最新の作品をチェックしたい方はこびとやのSNSをフォローしてみてください。

*作品ギャラリー*

コメント