【Instagramまとめ-2022年5月】四つ葉のクローバーと展覧会

作品ギャラリー

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。2022年5月のInstagramの投稿を、作品や投稿時の小話などを入れつつまとめました。

今月は四つ葉のクローバーがいっぱいです(笑)
子供の日・母の日の新作イラストに、5月17日-22日には1年ぶりに展覧会に出展!

よろしければ、ご覧くださいませ。

5月1日-今日から5月

5月1日。5月の始まりということで、5月らしいクローバーのイラストを投稿。

実は、1つ前の投稿が四つ葉の日(4月28日)、1つ後の投稿がみどりの日(5月4日)だったので、どのイラストをいつ投稿するか、事前にじっくり考えた結果の投稿だったりしました(笑)

この作品は、クローバーモチーフの作品の中でも、陽だまりのような雰囲気(?)を意識して描いたので、あたたかな5月の始まりに選んでみました。

5月4日-みどりの日

クローバーのイラスト3連続の最後の1枚。
「みどりの日」の投稿は、クローバーのイラストの中でも緑色が目を引くこの作品にしてみました。

「みどりの日」は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」日とのこと。
皆さま、新緑は楽しめましたでしょうか?

(ちなみにMei.Wは後述の展覧会準備などでGWはバタバタしており、GW後に楽しみました)

5月5日-こどもの日

5月5日は子供の日。
こちらのイラストは5月8日の母の日とともに、今年描いた新作です。
以前描いた子供の日イラストを今の描き方で描き直しました!

ちなみに以前の子供の日イラスト(2017年)↓

5月8日-母の日

こちらも今年描いた新作イラスト。

ところで、母の日って5月10日~5月半ばってイメージがありませんか?
今年は思っていたより早くて焦ってしまいました。

ちなみにMei.Wが今年母にプレゼントしたのはこびとやのスマホケース
「スマホを新調したのに合わせてこびとやのスマホケースが欲しい」とリクエストしてもらったものの、デザインをかなり悩んでしまって、母の日をだいぶ過ぎてからのプレゼントになってしまいました;
制作者の身内特権(?)ということで、ショップで販売開始するより前に1番最初に作ったものをプレゼントしましたが、とっても気に入ってもらえたようです。
こだわったかいがありました!

Mei.W
Mei.W

スマホケースは現在こびとやオンラインショップで販売中です*

5月9日-アイスクリームの日

5月9日はアイスクリームの日。

こちらの作品はこれまでもしばしば投稿しておりますが、毎度良い反応をいただけて嬉しい限り…
アイス好きさん、特にチョコミン党の皆さまに人気です。

5月17日-1年ぶりの展覧会in仙台

1年ぶりに展覧会に出展しました!

恩師が主催しており、毎回参加させていただいている「女の子たちのエチュード」展。
今年は美術予備校であるアトリエ・クマガイ藝術学院の開校40周年の記念展と合同で開催!

アトリエ・クマガイ藝術学院は、Mei.Wが通い、基礎を学んだ美術予備校でもあります。

毎年開催の「女の子たちのエチュード」展は現在アトリエ・クマガイ藝術学院で学んでいる生徒や先生、卒業生の女性たちによる作品展なのですが、今年は開校40周年の記念展と合同ということで…
昔見た記念展で、卒業生の方の多種多様な活躍(正統派の絵画からマンガ家さんになった方まで)を見ながら憧れをいだいたことを思い出しました。

私の作品も、「わぁ!こんな先輩もいるんだ!」と思ってもらえると良いな…

5月21日-展覧会in仙台~展示風景~

今回の展覧会には、春の新作を含む8作品を出展しました。

※Instagram投稿画像の2枚目が展示風景になります

遠方から足を運んでくださった方、「行きましたよ!」とSNSで教えて下さった方もいて、本当にうれしい限り…。
感想ノートにコメントしてくださった方も、全部読ませていただきました。

皆さま本当にありがとうございます…!

5月29日-幸福の日

5月29日は5(こう)2(ふ)9(く)の語呂合わせで「幸福の日」。

5月中3枚目のクローバーのイラストになります(笑)
クローバーで始まりクローバーで終わった5月。季節的にもぴったりですね。

皆さまに幸福がやってきますように!


※作品はSNSで随時発表しています。
最新の作品をチェックしたい方はこびとやのSNSをフォローしてみてください。

*作品ギャラリー*

コメント