【Instagramまとめ-2022年2月】みかんとバレンタインデー

作品ギャラリー

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。2022年2月のInstagramの投稿を、作品や投稿時の小話などを入れつつまとめました。

Mei.W
Mei.W

本当は、活動報告をリニューアル(?)して、こびと暮らしのMei.W編を書こうと思ったけど、日記も続かない私には無理だったというのは秘密です…
活動報告も、「次はこれを出します!」とか予告すると変にプレッシャーになってダメだったので、シンプルに投稿をまとめるだけにしたなんてもっと秘密です…

2月3日-節分

2月3日は節分。
私も恵方巻を食べて豆まきをいたしました。

恵方巻って私の子供のころは聞いたことがなかった気がするんですが、いつの間にかすっかりメジャーですよね…。個人的にはアナゴが入っているタイプが好きです。

ちなみに毎年、恵方巻のためだけに方位を調べられるアプリをダウンロードすべきか迷います(笑)

2月4日-立春

2月4日は立春。
暦の上では春…ですが、毎年のことながら私の住む山形では冬真っ只中でした。

とくに今年は豪雪で、景色はほぼ真っ白だし、道路には雪の壁ができているし「春…?」という感じでしたが、せめて投稿でくらいは春を…!と春らしい桜の子を投稿してみました。

2月7日-みかん

実はこの投稿の少し前くらいから、「甘いものをなるべく控え、どうしても甘いものが欲しくなったらみかんを食べる」という試みをしておりました。

体調を崩しやすいことや頭痛に悩んでいたのですが、東洋医学の本で当てはまる症状を調べたらほぼ共通して「甘いものは控えた方が良い」という結果だったので…

自他ともに認める超甘党の私にとってはかなり悲しいことでしたが、泣く泣く控えたら確かに体調が良いし頭痛も減りました。体調が良くなったのは嬉しいけど、結果に表れたということは今後も甘いものを控えた方が良さそうで悲しい…。

そんな私を支えてくれたみかん。この投稿は単に季節的にちょうど良いからという理由もありましたが、実はこっそりみかんへの感謝をこめたものでもありました。

2月14日-バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。
世の中が美味しそうなチョコでいっぱいになる甘党にはたまらない季節です…!

私もいつもなら自分用のチョコをたくさん買い込み満喫するのですが…
前述の通り、「甘いものを控えよう…!」と決意していたため、誘惑いっぱいの試練の時期となりました。

とはいえ、全然食べないのも逆にストレスになりそうですし、少しは食べておりましたが。
たくさん食べてしまわないように、少しずつ「お楽しみ」として食べるようにしました。

1月にはまだ控える決意をしていなかったので、千代紙さんとチョコレート交換をしてしまいましたし、決意後もバレンタインデーに千代紙さんの美味しい手作りチョコをもらったりしてしまいましたしね。

千代紙さんはじめ、知り合いの方はだいたい私の甘党を知っているのでよく甘いものをくださるのです。
以前は、美味しくて気づいた時にはほぼ無くなっている…というのが毎度のパターンになっていましたが、今は我慢して、1個ずつじっくり味わっていただいております!
これはこれで幸せな甘味の味わい方ですね…!

2月22日-猫の日

2月22日は猫の日。
ということで、猫のこびと「ねこびと」を投稿いたしました。
「ねこびと」たちは耳と尻尾だけでなく、行動も猫っぽく、また、たいていの場合猫と一緒にいることが多いようです。

そのうち他の動物こびとも描きたいなぁと思っております。


※作品はSNSで随時発表しています。
最新の作品をチェックしたい方はこびとやのSNSをフォローしてみてください。

*作品ギャラリー*

コメント