2023年3月20日から、こびとやオンラインショップを休業いたします。

お知らせ

いつもお世話になっております。こびと作家のMei.Wです。

誠に勝手ではございますが、2023年3月20日から、こびとやのオンラインショップを休業することにいたしました。

実はこのたび、新たな挑戦をすることになり、今までよりもこびとやのために使える時間が少なくなってしまいました。

また、少し前から「いったん原点に戻って作品作りと向き合ってみたい」という思いが強くなっていたため、この機会に一度オンラインショップを休業して、作品作りをメインに活動していくことにしました。

オンラインショップを運営する中で学べたこと、これからの新たな挑戦、一度オンラインショップを離れることで見えるもの、すべてを糧にして、私自身も作品も新たなステージに進めたら良いな、と思っております。

SNSへの作品投稿は今後も続けていきますので、よろしければ見守っていただけましたら嬉しいです。

オンラインショップを運営して得られたもの

今回、いったん休業させていただくという決断には至りましたが、オンラインショップを始めたことは決して後悔しておりません。

  • お客様とのやり取りから気づいた新たな発見やアイディア
  • 商品作りのためのデザイン的な部分の学び
  • 使う場面を想像して商品開発やイメージ写真の撮影をする中で得られた気づき

等々…オンラインショップを始めたことで、ここに書ききれないほどたくさんのものを得ることができました。
何より、私の作品にお金を出すだけの価値を感じてくださる方々がいるということは、喜びと自信、そして、より良いものを生み出そうという思いにつながりました。

それは当然作品にも影響し、私自身も作品も大きく進歩できたと思います。

男性や「可愛すぎると使うのが恥ずかしい」という方にも使っていただきやすいように考えたコーヒーの絵柄。

オンラインショップを休業する理由

得るものの多かったオンラインショップですが、それでもいったん休業しようという決断に至ったのは、冒頭で書いた通り「いったん原点に戻って作品作りに向き合いたい」という思いが強くなったためでした。

オンラインショップの運営ではたくさんのことを学べましたが、その分だけ、作品作り以外のことにとられる時間も多くなってしまいました。

作品作りから販売まですべて1人で行っていたため、商品のデザインに掲載用の写真撮影、説明文を考え、ご購入いただいたら梱包・発送して…
お恥ずかしながら、あまり要領がいい方ではなく、その上細かいところにこだわってしまうタイプのため、作品を描く以外のことにかなり多くの時間を使ってしまっていました。

ナチュラルで使いやすいデザインに…とこだわったスマホケース。
背景の模様も何パターンも試作しました。

そしてもう1つ。

オンラインショップを運営している中で、作品を描く時につい、商品化をイメージして描くことが多くなってしまったことです。

ポストカードや雑貨にしたときの雰囲気や使いやすさなどを考えながら描くことが多くなってしまい、もちろんそれによって向上した部分もあるのですが、それが制限となってしまった部分もありました。

これらの理由で「ちょっといったん原点に戻って、もう一度シンプルに作品作りに向き合ってみたいな…」と思っていたところ、新たな挑戦のために生活が変わることになり、この機会にいったんオンラインショップを休業して作品作りをメインに活動していくことにしました。

雑貨にするときは、はっきりした色使いの方が綺麗なのでそういう作品が多くなったり…。

今後の活動について

休業後、少なくとも1年くらいは、今回のきっかけとなった新たな挑戦に力を入れたいのでオンラインショップは再開できないかと思います。
その後についても、申し訳ありませんが現在どうなるかわからず、未定です…

ただ、作品作りとSNSへの投稿は続けていく予定ですので、よろしければ見守っていただけたら嬉しいです!

オンラインショップを運営する中で学べたことも、今回の新たな挑戦での経験も、オンラインショップを離れることで見えたものも、すべてを糧にして、私自身も作品も新たなステージに進みたいと思います!

コメント