髪の短い小人が多い理由

こびとについて

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。

実は私、ここ1年ほど髪を伸ばしておりました。
ずっとショートカット~ボブくらいで生きてきたのですが、絵を描くときにうつむく姿勢になると、サイドの髪が視界を妨げてしまうのが悩みでした。
いっそ、髪を伸ばして結んだ方が邪魔にならないかもしれない!ということで、1年ほどかけて髪を伸ばしました。
おかげで、今は髪に邪魔されることなく、快適に小人たちを描いています!

そんなわけで、ちょっぴり「髪」を意識していたせいでしょうか。
伸ばし始めたのと同じ1年ほど前、ふと「私の描く小人って髪の短い子が多いかもしれない」ということに気がつきました。

髪の短い小人が多いのは、見慣れている長さだから?

とくに髪の短い子を描こうと意識しているわけではなく、気がついたら多かった髪の短い小人たち。
理由を考えてまず思ったのは、「見慣れている長さだから描きやすいのかもしれない」ということでした。

小学校に入学するときにショートカットにして以来、ずっとショートカット~ボブくらいの長さだった私。ずっと短めだったので、1年前まではヘアゴムすら持っていませんでした。

当然、一番見慣れているのはそのくらいの髪の長さ。
ほとんど経験したことがないので「髪の長い状態」や「髪を結ぶ感覚」は実はあまりよくわかっていませんでした

だから、小人たちを描くときも、つい一番見慣れていて、実感のともなっているショートカット~ボブくらいの髪の長さにしてしまうことが多いのかもしれない。

ということは、髪を伸ばしたら髪の長い小人が増えるのかも…!?

小人の変化にもドキドキしながら髪を伸ばしたこの1年でしたが…

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mei.Wさん(@mei_w24)がシェアした投稿

私の髪はだいぶ長くなりましたが、小人たちの髪はあんまり変わりませんでした!

髪の短い小人が多いのは、小人たちが幼い姿をしているから!

私の髪と小人たちの髪の長さはあまり関係なかった…。
じゃあ、なんで髪の短い小人が多いんだろう?

疑問を感じながらいつものように小人を描いていた先日、ついに理由と思われることがわかりました。

その時も小人を描いていたんですが、試しにその子の髪の長さを長めにしてみようかと思ったら、すごく違和感があって…

なんでこんなに違和感が?と思って、よくよくその子を見たら、その子は人間で言えば多分小学校に上がる前。3~4歳くらいと思われる子でした。
それくらいの年齢の子って、生まれてから1度も髪を切らなかったとしても3~4年分の長さですし、ロングヘアの子はなかなかいないと思います。(個人差はあるでしょうけど)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mei.Wさん(@mei_w24)がシェアした投稿

つまり、髪の短い小人が多いのは、幼い姿をした小人が多いから!

ということでした。

ちょっとお姉さんな年頃の小人ならともかく、物理的にそこまで髪が伸びないと思われる年齢の子たちを描くときには、無意識に違和感を感じて髪を短くしていたようです。

無意識ってすごい…。

コメント