【こびと暮らし-2022年11月】山形蔵王&山寺の秋とシュトーレン

こびと暮らし

こんにちは!こびとや広報担当・千代紙です!
こびとやのこびとたちと一緒に楽しむ日常をお送りする「こびと暮らし」、11月の暮らしをお届けします。

※前回はこちら↓

今月は10月に引き続き秋満開!
少しだけクリスマスを先取ったり、Meiさんと山寺参拝にも行って参りました。是非ご覧下さい!

どんぐりがいっぱい! in山形市蔵王

蔵王へ紅葉を見に行ったら、どんぐりをたくさん見つけました!
しかも、低地と違ってかなり大きなどんぐり…!流石は山の中!

あんまり大きいので、クローバーこびとさんをそえての撮影*

ポストカードのこびとさんと比べてもこの大きさ。
すでに芽がでているものもあり、たくましさを感じました!こびとさんは両手で持っても重たいかも?

さらに、この撮影が終わって立ち上がったらスカートに大量のくっつき虫が。
山の植物は本当にたくましい!と実感した出来事でした(笑)

シュトーレンを先取り

近年パン屋さんなどで販売されるようになってきたドイツのクリスマスおやつ、シュトーレン。
ホットケーキミックスでも簡単に作れるとのことで、お試しで作ってみました!

本格的なものだと使用するドライフルーツを一年もラム酒漬けにするらしいのですが、今回はすぐ手に入る材料で作ってみました。
粉砂糖がクリスマスっぽい!

撮影のポストカードは「ナイショだよ」のこびとさんにいたしました。
本当のシュトーレンはクリスマスまでに少しずつ食べるのだそうですが、今回はその日のうちに家族みんなで全部食べてしまったので…!内緒なのです(笑)

Meiさんと立石寺へ! in山形市立石寺(山寺)

Meiさんと一緒に山形市立石寺、通称「山寺」へと参拝に行ってまいりました!山形市から電車で15分、ちょっとした小旅行気分です。

寒さを危惧していたのですが、この日はちょうど天気にも恵まれ、むしろ暖かいくらい。
マスクをしながら登る石段は少々息が切れましたが、紅葉に足を止めながら景色も楽しめました。

特に真っ赤な楓には登山者がみんな見惚れていて、あまり長く立ち止まれなかったためこびとさん登場が間に合いませんでした(笑)

こちらの写真は山寺山頂からの風景とねこびとさん。
ちなみに撮影はできませんでしたが、山寺の周辺(参道以外の商店街や入り口)には猫が多く、この日も商店街で一匹見かけることができました*

下山したところには落ち葉アートも!ハート型が可愛くてつい撮影してしまいました。

こうしてみるとねこびとさん多めな気が(笑)

少し気が早いですが、福を招く!来年でありますように。

来年といえば、こびとやカレンダーも現在好評発売中です!
猫だけではなく、卯年のこびとさんも可愛らしいので是非ご覧下さい*

→こびとやオンラインショップ

来月は早くも師走ですね!

無事に今年を締めくくり、来年の飛躍へと繋がりますように、お祈り申し上げます。

こびとやオンラインショップ

ご紹介したこびと雑貨はこびとやオンラインショップで販売しております。


こびと暮らし一覧

コメント