【Instagramまとめ-2022年12月】メリークリスマス!&今年もお世話になりました!

作品ギャラリー

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。2022年12月のInstagramの投稿を、作品や投稿時の小話などを入れつつまとめました。

※前回はこちら↓

12月といえばクリスマス!今年のクリスマスは新作イラストも描きました。

よかったらどうぞ、お楽しみくださいませ!

12月1日-今日から12月

12月といえばやっぱりクリスマス!
ということで、12月1日はクリスマスのイラストです。

ちなみにクリスマスブーツ、「そういえば、サンタさんがプレゼントを入れるのって靴下じゃなかったっけ??」と思っていたのですが、なんとクリスマスブーツの始まりは日本!というか、クリスマスブーツの文化は日本だけのようです!

滋賀県にある近商物産さんという会社が、クリスマスブーツにお菓子を詰めて販売したのが始まりとか。

知らなかった…。

12月2日-2023年こびとやカレンダー販売開始!

こびとや卓上カレンダー、販売開始いたしました!

昨年は作成が間に合わず、「今年は無いの?」とお問い合わせいただいたカレンダー…今年は作成できました!

ご購入いただいた皆様、ありがとうございます!
是非、こびとやカレンダーでこびとと一緒の2023年をお過ごしください*

ちなみに今回、「購入時に各月のイラストが知りたい」との声にお応えして、商品画像で各月のイラストを確認できるようにしてみました。

→こびとやオンラインショップ

12月7日-クリスマスツリーの日

12月7日は「クリスマスツリーの日」。
この日に日本初のクリスマスツリーが飾られたことから制定されたとか。

昨年11月のこびと暮らしでは、千代紙さんがこびとのシールでクリスマスツリーを飾り付けしてくれました。

もしよかったら、こんな飾り方も試してみてください*

→こびとやオンラインショップ

12月12日-スイーツの妖精-プリン・ア・ラ・モード

寒くなると甘いものが欲しくなるのは私だけでしょうか…?
正確には、いつも甘いものを好んではいますが、いつもよりさらにと言いますか。

調べたところ、寒いと体温を維持するのに多くのエネルギーが必要になるため、エネルギー効率の良い甘いものが欲しくなるんだとか。

クリスマスでおいしそうなケーキがたくさん目に入るようになったり、「濃厚チョコレート」みたいな冬限定お菓子が販売されるせいもある気がしますが(笑)

12月17日-いちごⅠ

クリスマスが近づいて、イチゴが誘惑する季節…。
でも、まだ旬の時期ではないから高い…!と我慢しております。

ケーキに乗っているいちごはおいしく食べますけど(笑)

12月24日-クリスマスイブ(※新作)

クリスマスの新作その1。

画面だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、トナカイのリボンは白に緑と赤のストライプで、クリスマスカラーだったりします。

12月になると街にあふれるクリスマスカラーやクリスマスソング。
クリスマスにとくに特別な予定があるわけでもないのに、なんだかそれだけでワクワクしちゃうのは私だけでしょうか?
大人になってからは「ケーキを食べる日」として、ある意味とっても楽しみな日ではありますが(笑)

12月25日-クリスマス(※新作)

メリークリスマス!

クリスマスの新作その2です。

サンタ服の子とプレゼントを持っている子。
実は2人のマフラーがつながっているのはお気づきでしたか?

12月31日-今年もお世話になりました(※新作)

2022年も大変お世話になりました!

こちらの作品は新作ですが、もともとは「雪だるまのまねっこ!」と同じポーズをしている様子を描いたもの。
でも、よく見たらみんなで「わーい!」としているようにも見えたので、2022年最後、「ありがとうございました!」の気持ちも込めて、この作品を投稿してみました。

2022年、ありがとうございました!2023年もよろしくお願いいたします!


※作品はSNSで随時発表しています。
最新の作品をチェックしたい方はこびとやのSNSをフォローしてみてください。

*作品ギャラリー*

コメント