【こびと暮らし-2022年5月】山形の自然の恵み!花と森、果物を満喫!

こびと暮らし

こんにちは!こびとや広報担当・千代紙です!
こびとやのこびとたちと一緒に楽しむ日常をお送りする「こびと暮らし」、5月の暮らしをお届けします。

※前回はこちら↓

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか*

私自身は通常どおり働いている業種のため、10連休の最中はあまり撮影はできなかったのですが、5月は全体的に天気の良い日が多かったので、撮影ははかどっています!*

よろしければご覧ください!

インスタ映えスポット!菜の花畑 in上山市弁天

私のゴールデンウィーク中、唯一のお出かけ…!

山形県上山市、弁天という場所の菜の花畑です!
元は道路沿いの畑でしたが、近年、インスタ映えスポットとして市が後押ししている隠れた新名所。

休憩の意味を込めて、茄子の子と撮影!
菜の花は強風でちょっと倒れかかっちゃってましたが、「こんな風にあったかいところですやすや寝たい…!」という願望を代わりに叶えてもらいました*

この日は私も、そのまままっすぐ帰ってお昼寝しちゃいました!

しかしそれでも疲れていたのか、この後に母の日の写真を撮り忘れるという凡ミスを…!来月の父の日は忘れずに…;!

咲きたて!つつじ園 in寒河江市・寒河江公園つつじ園

さて、5月上旬の花といえば瑞々しい花びらが透き通って綺麗なつつじです!
山形県寒河江市にはつつじがメインで植えられている寒河江公園つつじ園があり、最盛期は様々な品種が咲き誇ります。

Mei.W
Mei.W

こちらのつつじ園、調べたら東北最大級の11種類4万3000株のつつじがあるそうです!

一般的な低木のものから、枝の高い品種もあったり、色も濃いピンクから白、変わった色だとオレンジなども…!
せっかくなので、鮮やかな赤のツツジと一緒に撮影*

さらに、足元にはクローバーとシロツメクサも開花しているではありませんか…!
まだ咲きたてなのでちょっと緑っぽい色が残っています*

シロツメクサの子も連れてきていたので、そのまま撮影!

うーん、シロツメクサって、なんだか摘みたくなりますよね…。
小さい頃はためらいなく摘めてたんですけど、最近は花の立場(?)とか色々考えてしまってなんだか摘めないんですよね…。でも、そんなことさえ考えずに小さい子が純粋に誰かのために摘んできたお花って、世界で一番美しいんじゃないかと…このポストカードをみていると考えてしまうんですよね…。

と、話がそれましたが(笑)

シロツメクサの子と本物のシロツメクサを撮影でき、私は非常満足したのでした…!

初モノ!赤い果実

この日、初モノのさくらんぼを頂きました!いちごもセットで頂いたので、いちごの子と撮影*

山形の果物として有名なさくらんぼ。
旬は品種によって若干異なりますが、5月後半から6月くらいまで。この子は少し早めですね…甘酸っぱい味わいです!

食べていると、ポストカードのいちごの子がこちらのいちごも狙っているように見えてきて…悪戯されてしまうかもしれません(笑)

私たちの休日! in山形市・悠創の丘

「自然を満喫しませんか?」とMeiさんに素敵なお誘いを頂いた私…!!

自然を満喫するということで向かったのは、私もMeiさんも通っていた東北芸術工科大学。
そのすぐ裏には悠創の丘というハイキングスポットがあるのですが、これがなかなかの高さでして…!

元々大学自体が山形市を見下ろせる位置にある高さにあるものですから、さらに徒歩で20分くらい登ると、さっきまで街にいたことを忘れてしまうくらいの広大な丘に到着!

なんというか、森ですね…* 絵本に出てきそうな、程よく整備された森です…!

軽く息があがるくらいのハイキングコースだったので、思わず原っぱに寝転がり、そのまま撮影する私(笑)

この後、二人で原っぱを駆け降りました!
坂を下るとぐんぐん進む感じがあり、爽快感満点…!大人になってからも一緒に遊んでくれる友人がいて私は幸せです*

二人で自然を満喫し、仕事の疲れも吹き飛んだのでした…!

以上、5月のこびと暮らしでした!

6月は引き続き開花シーズンですが、梅雨入りなどもありますから、お出かけできるかはわかりませんが…外でも中でも、こびとと一緒に過ごしたいと思います*

こびとやオンラインショップ

ご紹介したこびと雑貨はこびとやオンラインショップで販売しております。


こびと暮らし一覧

コメント