【こびと暮らし-2022年9月】秋到来!夏の最後の楽しみと秋散歩

こびと暮らし

こんにちは!こびとや広報担当・千代紙です!
こびとやのこびとたちと一緒に楽しむ日常をお送りする「こびと暮らし」、9月の暮らしをお届けします。

※前回はこちら↓

今年は9月中旬あたりから台風の影響で急に寒くなって、山形は一気に秋到来です…!
季節の変わり目、道端の花と一緒にお届けします*

お散歩&健康祈願 in山形市・里之宮湯殿山神社

久しぶりに天気が良かったので、ふらっとお散歩に出かけました。
Meiさんから最近体調が芳しくないとうかがっていたので、健康祈願も兼ね、山形市内の里之宮湯殿山神社までお散歩。

実はこの間トートバッグの記事でご紹介した文翔館の隣にある神社さんなんです…!

途中、公園を通ると様々な花が咲いていました。

こちらは木槿(むくげ)という野草。ハイビスカスみたいなので、野草なのか…?と思ってしまっていたんですが、中国原産の野草なのだとか。
涼しそうなので、ねこびとさんと撮影。実際周りには野良猫もちらほら…!

神社でしっかり祈願して、文翔館のベンチで少し休憩。

Meiさんの分もお祈りが届いているといいのですが…。
休んでほしい気持ちで、イルカこびとさんと撮影!

帰りにみかけたマリーゴールドとねこびとさんも*

ねこびとさんの栗色の髪にマリーゴールドのオレンジがよく映えます!
オレンジは元気が出る色ですね。お花からも、元気をもらえますように..!

Mei.W
Mei.W

ちなみに山形の湯殿山神社は、鶴岡市の湯殿山神社(本宮)、今回ご紹介した山形市の里之宮湯殿山神社、以前の記事でご紹介した西川町の口之宮湯殿山神社があります。
出羽三山として知られるメイン(?)の湯殿山神社は鶴岡市にある湯殿山神社。
山形市内の湯殿山神社は「里」にあるので「里之宮湯殿山神社」、西川町の湯殿山神社は入り「口」なので「口之宮湯殿山神社」と呼ばれているのだとか。

梅シロップで梅寒天

先日作成した梅シロップを使用して、夏の間に寒天を作るつもり…だったんですけど、もう近々気温がガタッと下がるとテレビが言っている…!!
ということで危機を覚えて(笑)

今年最後のチャンスかも!?と、梅寒天をたくさんつくりました。クエン酸&食物繊維!

こびとさんは、Meiさんと梅の花をみた時を思い出し、その時も一緒に撮影した桜こびとさんと撮影*
おしとやかなお顔をしているので、どことなく和菓子感がでます!

梅は、花を見て美しく、実を使って楽しく、食べておいしく…。

今年は梅を大満喫できました!

秋のお散歩

三連休が終わり、台風がいなくなったら一気に涼しくなりました。
むしろ、何を着ていいかわからず大混乱…;!

この記事の1番最初の里之宮湯殿山神社に行った時は気温が30℃を超えていたのに、この日は16℃しかなかったんです;。

でも涼しいと歩きやすいですよね。
ということで、体力作りを兼ねて近所を母と一緒に軽くお散歩。

私では名前がわからない野草があったので、母に教えてもらいました。

こちらはムラサキシキブ。
紫のつぶつぶが可愛いですよね!ムラサキシキブという名前からは、読書を連想してしまうので、本のこびとさんと撮影*
こびとさんくらい小さいと、つぶつぶの実をおやつにしたりもできそう…?

こちらはアリストロメリア。和名は百合水仙というのだそう。

どことなく色みがロマンチックなので、ねこびとさん再登場!

実はなるべく満遍なくみんな撮影したいんですけど(最近はこびとさんが撮影待機しているイメージなので…(笑)
このねこびとさんはお人形さんみたいで秋のシックなイメージにぴったりなので、つい撮影頻度が多めになってしまいます…!

穏やかな秋の一日でした*

Meiさんとトートバッグ撮影会*

前々から、こびとのトートバッグの使用イメージ写真として、お互いの使っているトートバッグを持ち寄って写真を撮りあおう!という計画を立てていた我々。

体調を崩していたMeiさんから回復したとのご連絡があり、久々にMeiさんとこびとやの活動ができました!

撮影会自体もそうですが、Meiさんとお会いするのも久々すぎてわくわく…!

撮影中は山形市内を歩き回る予定だったので、一応病み上がりのMeiさんのためにもはしゃぎすぎないようにと思っていましたが、終わってみれば案の定歩数計が1万歩をこえていて反省;!

でも、お会いしたMeiさんは本当に元気そうでしたので、私も一安心でした。

Mei.W
Mei.W

9月初めから体調を崩してしまいましたが、無事に回復いたしました;

ご迷惑おかけしました;

詳しいトートバッグの撮影裏話は後日記事にまとめますのでよろしければご覧ください*

ちなみにその際、人物を入れた写真はもちろんですが、お互いに持っているトートバッグやスマホケースなどを一緒に撮影することもできました。

可愛い!こびとだらけ(笑)!

グッズはあつまるとパワーがあるなあと思った日でもありました。

可能であれば、紅葉が始まる前にもう一回撮影するつもりです!

以上、9月のこびと暮らしでした。

来月は秋本番、イベント事も増えてきますね。ハロウィン仕様のこびとさんもいるので、今からわくわくです!

こびとやオンラインショップ

ご紹介したこびと雑貨はこびとやオンラインショップで販売しております。


こびと暮らし一覧

コメント