【Instagramまとめ-2022年8月】今月の新作はひまわりとパイナップル!

作品ギャラリー

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。2022年8月のInstagramの投稿を、作品や投稿時の小話などを入れつつまとめました。

※前回はこちら↓

8月もたくさん投稿&ひまわりやパイナップルといった夏らしい新作も描けました!
よろしければ、ご覧くださいませ!

8月1日-今日から8月

8月!いよいよ夏本番!ということで、こびと作品の中でもとくに夏らしいアイスの作品を投稿してみました。
ちなみにこちらは2022年6月に描いた作品。
Instagramまとめ-2022年6月

8月5日-ハコの日

8(ハ)5(コ)の語呂合わせで「ハコの日」。

箱といえばこの作品かと思い、「箱入りねこびと」を投稿しました。
ちなみにこの作品の箱は、青空の色をイメージしました。

8月7日-花の日

8月7日は、8(は)7(な)の語呂合わせで「花の日」。
花の作品で、できれば夏っぽいものを…と探した結果、こちらの作品になりました。

花の妖精。こういうファンタジーな服は、「どんなデザインが良いかな?」といつも悩みます。

以前、スイーツの妖精シリーズを描いた時は、まず妖精の服のデザインをあれこれ考えるところから始めました(笑)

↓スイーツの妖精シリーズ・プリン・ア・ラ・モード

それぞれの妖精のテーマである花やスイーツを服に取り入れつつ、ファンタジーで可愛らしい感じになるように…

8月8日-世界猫の日

8月8日は「世界猫の日」。

1番猫らしいかなと思い、のんびり眠る「おやすみねこびと」を投稿しました。

8月11日-山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とする山の日。

残念ながらあまり山っぽい作品がなかったので、むりやり「雪山」ということにしてこちらの作品を投稿。
遊び疲れたら食べて休憩することもできる、こびと用の雪山です(笑)

8月13日-新作:ひまわり

新作・ひまわりの作品!

実はひまわり、背が高いし大きい花なので、普通に描くとこびととのサイズが違いすぎてうまく入らない…
悩んだ結果、こんな感じになりました!

個人的に、ひまわりの黄色に青色をあわせるのが爽やかな感じがして好きなので、お洋服は青色に。
ヘアゴムもひまわりにしてみました!

8月17日-パイナップルの日

こちらも新作。パイナップルです。

ちなみに私のパイナップルの1番の思い出は、大学受験。
美術大学なので、花や果物など、決められたものを机に配置し、それを水彩画で写実的に描くという試験だったんですが、そのモチーフの一つがパイナップルでした。

パイナップルの表面の複雑な凹凸と質感、そしてそれに気を取られすぎて全体の立体感を失わないように…と、とっても苦労した覚えがあります。

今回はそこまで描きこむと作品のバランスが崩れてしまうので、ふんわりイラストっぽくしてみましたが、当時のことを懐かしく思いだしながら描きました。

8月21日-お昼寝

ほんのり秋の気配を感じ始めたこの頃。

暑さで体力が奪われ、夜も寝苦しい…そんな夏の疲れを癒すため、睡眠が大切…!
ということでぐっすり眠るこの作品を投稿してみました。

この頃からちょっと疲れがたまってきている感じがあったので、自戒も込めての投稿だったのですが、残念ながら私は回復しきれず、9月に入ると同時くらいに体調を崩してしまいました…。

そんなわけで、申し訳ありませんが、9月のInstagramまとめはお休みで、次回は10月になります。

皆さまもどうか休養はしっかりと…!

8月31日-野菜の日

8月31日は、8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせで「野菜の日」。

ニンジンを抱えたうさぎのこびとを投稿してみました。

少しだけ涼しくなってきたので、長袖のこの子でもいける!と(笑)
猛暑の真っ只中は、たとえイラストの中でも暑そうな服は見るのが辛いですよね…(私だけですか?;)

ちなみにこのニンジン、最初はニンジン型のクッションのつもりだったんですが、うっかり葉っぱをリアルめに描いてしまいまして;
多分、本物のニンジンです(笑)

※申し訳ありません。体調を崩してしまったため、9月のInstagramまとめはお休みします。次回は10月のまとめを投稿させていただきます。


※作品はSNSで随時発表しています。
最新の作品をチェックしたい方はこびとやのSNSをフォローしてみてください。

*作品ギャラリー*

コメント