【Instagramまとめ-2022年10月】10月はハロウィン!!ほおずきの新作も描きました。

作品ギャラリー

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。2022年10月のInstagramの投稿を、作品や投稿時の小話などを入れつつまとめました。

※前回はこちら( 申し訳ありません;体調を崩してしまったため、9月のInstagramまとめはお休みしました; )↓

10月はなんと言ってもハロウィン!今年もしっかり新作を描かせていただきました!

10月1日-今日から10月

10月最初の投稿。

当然のごとくハロウィンイラストです(笑)
ハロウィン好きなMei.Wはいつも10月になった瞬間からワクワクしています。

ハロウィン仕様の可愛いお菓子もたくさん見かけるようになりますしね!

10月4日-世界動物の日

「世界動物の日」ということで動物のイラストを集めてみました。

ちなみに探してみたら動物のイラストはお正月のイラストが多めでした。
いつもお正月には干支のイラストを描くからですね(笑)

10月9日-マカロンの日

10月9日は「マカロンの日」。
可愛くて美味しいマカロン。色合いもきれいでとっても絵になります。

お菓子作りのできる方は手作りすることもあるみたいですね。
以前、フォロワーさんが作っていらっしゃるのを見て、「作れるものなんだ!?」とびっくりしました。
お菓子は食べる専門&描く専門のMei.Wです(笑)

10月10日-トートバッグの日

10(トー)10(ト)の語呂合わせでトートバッグの日だそうです。
せっかくなので、販売中のこびとのトートバッグの写真を投稿させていただきました(笑)

モデルはいつもこびと暮らしを書いてくださっている千代紙さん。
ちょうどこの日の少し前に、バッグの使用イメージ写真として撮影会をしたので、ナイスタイミングでした!
なかなかおしゃれな感じに撮れたと思うんですが、いかがでしょう…?

撮影会の裏話→【こびと散歩-特別編】こびとのトートバッグイメージ写真撮影会・裏話

10月15日-きのこの日

10月15日は「きのこの日」。

きのこは描くのも食べるのも大好きです。
描くときにはつい、食用ではない水玉模様のきのこを描きがちですが(笑)

食用としては舞茸が一番好きです。
舞茸は地元山形の秋の名物・芋煮にも入っていますし!

10月17日-我が家のハロウィン

ほぼ9月いっぱい体調を崩してしまったこともあり、夏のまま止まっていた我が家のポストカード;

母に、「そろそろ寒そうだし、変えて欲しいなぁ」と言われたので、ハロウィン仕様に交換いたしました。
それぞれ玄関・リビング・自室用。ちなみに母は魔女の子がお気に入りだそうです。

10月19日-新作:ほおずき

本当は9月に投稿しようと思っていたほおずき…。
まぁ、10月でも遅くはないですよね…?;

今回の作者的こだわりポイントは、スカートの色!
もちろん、主役であるほおずきの色もかなりこだわったのですが、そんなこだわったほおずきの鮮やかさが引き立つように地味に工夫しています。
鮮やかな色にしちゃうとほおずきより目立ってしまったり作品としてうるさくなってしまうし、暗すぎるとそれはそれでバランスが悪いし…。
ちょうど良い色になるように何度も色を塗り重ねました。

10月27日-読書の日

10月27日は「読書の日」。10月27日~11月9日の読書週間の1日目です。

ちなみに最近、癒しを求めて図書館の絵本コーナーに行ったんですが、けっこう泣ける本が多くて…
絵本、侮れませんね…。

10月29日-てぶくろの日

10月29日は「てぶくろの日」。…なんですが…

個人的に、「袖からちょこんとのぞく指先」というのが好きなんです。

そんな作者の好みのせいもあってなかなかいなかった手袋をしているこびと。

探してやっと見つけた子を投稿いたしました。

10月30日-ハロウィン前日

ハロウィン前日!

最初はハロウィンまで3日間ハロウィン投稿をしようと考えていたのですが、29日は手袋の日だったので、前日・当日の2日間になりました。

ハロウィンこびとなこの子、実はかぼちゃ帽子だけでなく、ベストのポケットもジャック・オ・ランタンになっていたりします。

10月30日-Happy Halloween(※新作)

Happy Halloween!

今年のハロウィンの新作イラストです!

この子はモンスターなこびとなので、よく見ると耳と指先がとんがっているのがポイント!
でも、よく考えたら普通に悪魔の羽や尻尾があった方がわかりやすかったかも?と、今書きながら気づきました(笑)

地味に苦労したのはジャック・オ・ランタンの中のキャンディです。
カラフルに、隣り合った色同士がかぶらないように、でも全体的に調和がとれるように…なかなか大変でした;


※作品はSNSで随時発表しています。
最新の作品をチェックしたい方はこびとやのSNSをフォローしてみてください。

*作品ギャラリー*

コメント