【こびと暮らし-2022年7月】くったり紫陽花と、こびとと過ごすおうち時間

こびと暮らし

こんにちは!こびとや広報担当・千代紙です!
こびとやのこびとたちと一緒に楽しむ日常をお送りする「こびと暮らし」、7月の暮らしをお届けします。

※前回はこちら↓

月初めには梅雨明けし、では外で撮影を!と思ったらまさかの戻り梅雨という、変わった気候の今年…。

気候に翻弄されたせいか、書いている今も「あれ?7月何してたんだっけ?」という気持ちになっていますが、思い出しながら書いていきます(笑)

よろしければご覧ください!

くったり紫陽花 in 山形市村木沢 ・出塩文殊堂

猛暑が続いた7月初旬!
避暑も求め、紫陽花で有名な山形市村木沢・出塩文殊堂さんにやってまいりました。

小高い山の中にひっそりと文殊菩薩様のお堂があるのですが、そこまでの長いなだらかな階段の両側が全部紫陽花!という名所なのです。

湧水もあり、それはもう涼しい…んですよ、例年は…;!

恵まれた立地も今年の暑さには敵わなかったのか、紫陽花はちょっぴりくったり…(笑)

本当は涼しいところでくつろぎながら眠る茄子の子を撮影したかったんですが、今回は紫陽花と休む様子のようになってしまいました(笑)

この後雨は降ったようなので、紫陽花も持ち直したといいのですが…!

↑綺麗に咲いているときはこんな感じです(※2年前)

こびとのトートバッグが届きました!

某日、Meiさんから、頼んでいたトートバッグが届きました!
とても可愛いので使うのが楽しみ..!*

さっそく写真を撮影しました*

3種類の柄はどれも素敵ですが、私はコーヒーの柄をチョイスさせていただきました。

コーヒーの柄を選んだ理由は…

近日公開予定の、このトートバッグでお散歩している記事で紹介しておりますので、後ほどご覧下さいませ!

こびとやオンラインショップ

楽しいおうち時間1~手作りどら焼き~

最近、夏が凶暴すぎて、暑さで外に出られない…。
「じゃあ、なにかうちの中で楽しいことをしよう!」ということで、手作りどら焼きにチャレンジしてみました!

生地はホットケーキミックスに、なんとみりんを混ぜるのです。
どら焼きの生地ってなんとなく甘いですもんね…!

小さいのを何個か作って撮影しよう…なんて思っていたのですが、「本当にちゃんとどら焼きだ!」と感動して食べていたら、撮影する前にだいぶなくなってしまうミスが(笑)

どら焼きならドラえもんかな?というイメージで猫の子と撮影。
余った生地で作ったミニどら焼きタワー。

ほとんど食べちゃってごめんね…!ねこびとさんサイズならこれでも足りるでしょうか…?一人と1匹だと足りないかもしれませんね…!

楽しいおうち時間2~クレープを手作り~

どら焼きを焼いた日から数日後…今度は一転して、雨で外に出られなくなりました(笑)

そして前回使ったホットケーキミックスが残っている…。
じゃあクレープを焼いてみよう!ということでチョコバナナクレープに挑戦!

牛乳を入れる量が多く、生地が薄いので、ひっくり返しの難易度は高め…!意外とうまくできました?

撮影はアイスの子と一緒に!こびとさんの髪型もなんだか…パンみたいでおいしそうにみえたりして(笑)
あー、アイスを乗せてもよかったねぇ…なんて考えながら、クレープを完食いたしました(笑)

桃から生まれた…?

福島の方から桃がたくさん届きました!旬のフルーツは栄養面でもありがたいですね*

桃といえば桃太郎…ですが、こういった小さい桃からでてくるとすれば、こびとさん的な子が…?
せっかくなら可愛い女の子が出てきてもいいな、なんて思ってねこびとさんと撮影。

桃って原産は中国なのに、日本はもちろん、こういう洋風なイメージもあったりして不思議です。

調べてみたらイギリスにも桃はあるんですね!でもイギリスの桃は形がだいぶ平たいようでした。…そうなると、中の住み心地はどうなんでしょうね(笑)

以上、7月のこびと暮らしでした!

冒頭に書いたようにあっという間の7月でしたが、振り返ったら意外と色々やっていて安心しました(笑)

気温やコロナの動向など色々不安はございますが、おうちの中でもこびとさんとひと息つけるような時間を大事にしていきたいです…!

こびとやオンラインショップ

ご紹介したこびと雑貨はこびとやオンラインショップで販売しております。


こびと暮らし一覧

コメント