今年の夏バテ対策!~運動とエアリズム~

こびとと一緒の日常

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。
今回は、今年の夏に向けての私の夏バテ対策をご紹介します!

元々、毎年夏バテするタイプだったのですが、去年の夏はとくに酷くてボロボロでした…。(※詳しくは去年の健康診断は大切です!の記事をご覧いただければ…)

去年のInstagram↓

 

そんなわけで!去年の反省をいかして!

今年は夏を元気にのりきりるため、色々対策をしてみました!

対策1. 運動

夏バテ対策をGoogleさんで検索したところ、水分補給や食事などと共に運動の大切さが書いてありました。
運動不足は夏バテしやすくなるそうで…。

…。
ものすごく、心当たりがあります!
こどもの頃から運動は苦手で運動をする習慣も全然なく、必要がなければ家から一歩も出ないことも…。

これは明らかに運動不足!

しかも、去年の体調不良でさらに体力や筋肉がなくなった気がします…!このままでは去年より酷い状態に…!?

今年の夏を元気にのりきるためにも、運動しないと…!

目標は1日8000歩!

「去年の夏のような酷い状態にならないためにも、運動しよう…!」と決意しましたが、もともと運動が苦手&運動不足で体力も筋力もない(去年の夏の体調不良でさらに悪化)ため、いきなりすごい運動はできません。

まずは、歩くことから始めました。

色々調べたら、1日8000歩くらいが健康に良いということだったので、スマホの万歩計アプリを使って毎日8000歩以上歩くことを目標にがんばっています。

ひきこもり気質な人間にはまず「外に出る」ということがハードルが高いので、家の中をとことこ…。(おかげで新型コロナウイルスの流行にもまったく影響を受けませんでした!)

なにかを習慣化するなら(とくにもともと苦手なことなら)、いかにハードルを下げるかって大事だと思います…!
もちろん、外で季節の変化などを楽しみながら歩く方が楽しくて続く、という方はそれで良いんですけどね。自分に合ったやり方で…。

運動を始めてからの変化

「毎日8000歩歩く」を習慣にしてからそろそろ2ヶ月になるんですが、なんとなく以前より調子が良いような気がします!
体の調子もですけど、とくに、心の調子が良い気が。以前より安定して、前向きに考えられるようになった気がします。

また、歩くと汗をかくので、以前よりしっかり水分補給をするようになったのも良い変化でした。

最近は運動することへの苦手意識も薄れて、「体を動かすって良いことだな、気持ちが良いな」と思えるようになったので、少しだけ筋トレもどきも始めてみました。
まだ筋トレらしい筋トレをできるほどの筋力はないので、筋トレもどきですが…。

このまま少しずつ体力をつけて、夏も元気に活動できるようになりたいです!

対策2. エアリズム

皆さまご存知、ユニクロさんのエアリズム。
私はなぜか今まで、タンクトップしか買ったことがありませんでした。

以前、ヒートテックを初めて着るようになった時、「冬の快適さが今までと全然違う!」と驚き、それ以降、冬は常にユニクロヒートテックのお世話になっています
なので、今回もエアリズムで夏の快適さが変わったら良いなぁ、とエアリズムをたくさん買ってみました!

最近はほぼ全身エアリズムで過ごしています。
そして、やっぱり!快適さが違う!気がします!!!

エアリズムは、多少涼しいといえば涼しいんですけど、でも、「涼しい」というより「快適」に近い気がします。
劇的に涼しいわけではないですが、なんとなく暑くても多少マシに感じるというか…。

まだ、真夏の猛暑は経験していないですが、今のところ効果が期待できそうです!
(本当になんで今まで手を出してなかったんだろう…)

ちなみに。個人的に一番快適な気がする組み合わせは、

  • 8分袖Tシャツ
  • 半袖Tシャツ
  • レギンス
  • ハーフパンツ

の組み合わせです!(※Instagramの画像の組み合わせです。)

意外と長袖の方がより快適に過ごせる気がします。


 

以上、私の今年の夏バテ対策でした!

今年は運動とエアリズムで、夏も元気に活動したいです!

コメント