個展「こびとからの招待状 vol.1」まとめ

こびとや

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。
2020年11月に開催した個展「こびとからの招待状 vol.1」についてまとめました!

個展「こびとからの招待状 vol.1」

今回の展覧会は、「こびとからの招待状」というタイトルで、皆さまをこびとの世界へご案内する…というコンセプトで行いました。

DMも招待状風に…

会場内はおおまかに、原画展示コーナーと

グッズ販売コーナー。

初日に会場内で描いた黒板アートでお迎えしておりました。

展示していた作品(抜粋)

今回展示した作品はDMにも使ったsweet worldⅡ。

sweetworldⅡ

大阪のGallery IYNさんの展覧会にも出展させていただいたスイーツの妖精たち。

その他、11月ということで秋らしいものを中心に展示しておりました!

ちなみに特に人気だったのはこちら。

満月の夜。少し前に描いた作品になりますが、私もお気に入りです。

楽しめる展示① こびとサイズのコメント入りイラストカード

MINIATURE LIFE展を見に行った記事今回の個展の予告記事でも書きましたが、今回は「来てくださった方に楽しんでもらえるような展示にしたい!」という思いのもと、色々初の試みをしてみました。

まずはこびとサイズのコメント入りイラストカードの展示!

原画の下に展示してある名刺サイズのイラストカードたち。
こちらは今回の会場内やオンラインショップでも販売中の、イラストを名刺サイズのカードに印刷したものなのですが、そのカードの一部に…

「こびとの文字」をイメージした小さな文字でメッセージを書いてみました!(※ちなみに手書きです)
会場内には虫眼鏡もご用意して、来てくださった方に探して楽しんでいただきました!

楽しめる展示② こびとと写真を撮れる撮影スポット

そしてもう1つが、こびとと写真を撮れる撮影スポット

会場内の4組のこびとたちと一緒に記念撮影ができるようにしました!
手にのせたり、頭にのせたり、私物と一緒に撮ったり…

こびとと一緒の写真は1人で撮影するのはなかなか難しいので、「良かったら撮影しますよ」とお声がけして皆様のお写真を撮らせていただいていたのですが、皆さまいろんな形でこびとと記念撮影してくださって私も楽しかったです!(※ちなみに今回ブログに載せたお写真は事前に載せる許可をいただいた方のお写真だけを載せています)

まとめ

今回は新型コロナウイルスの影響で開催が延期になったり、なかなか「是非来てください!」とは言いづらい状況の中、思っていたよりも多くの方が足を運んでくださり、とっても幸せでした…!
皆さま、ありがとうございました!
「癒される」「楽しめた」などのお声もいただき、本当にやってよかったです。

また、だいぶグッズが増えてきたこともあってか、グッズ販売についてもちらほらご質問をいただきました。「せっかくこんなにグッズも増えてきたし、マルシェとか委託販売とか、もっと多くの人に知ってもらえるようにしたら良いよ!」とのアドバイスもいただいたので、来年はそちらにも力を入れてみようと思います!
ちなみに、今回会場にさせていただいたcoworking space tooさんでも一部場所をお借りして委託販売させていただけることになりました…!(coworking space tooさん、ありがとうございます…!)

今後もいろいろな形で、皆さまにこびとの世界をご提供できるようにがんばっていきます!

※ちなみにグッズはオンラインショップでも販売中です。

コメント