こびとやの改革-シンプル・イズ・ベスト!

こびとや

こんにちは。Mei.Wです。
最近のこびとやの商品webサイトの雰囲気が以前と変わっていることに気づいてくださいましたか?
気づいてくだっていた方、ありがとうございます。
気づいていなかった方、もしこの記事を読んだ後にこびとやのショップを見たら、発見があるかもしれません。

今回、商品やwebサイトなど、こびとやの多くのことを新たなテーマに基づいて見直しました。

今回の改革のテーマは”シンプルな中に遊び心を”です。
こびとやのコンセプトである”小さな幸せと癒しをお届けする”を前提として考えつつ、今回の改革からは”シンプル”も意識するようになりました。

なぜ”シンプル”をテーマにしたのか?

現実的な理由と、とっても「こびとや」っぽい理由があります。

どっちを聞きたいですか?

現実的な理由

現実的な理由は一言でいえば、「商品の使いやすさ」と「こびとやで重視するところ」を見直したら”シンプルな方が良い”という結論に至ったからです。

使いやすさ

こびとやの商品は、私自身も実際に使って使い心地を確かめています。

また、ありがたいことに私の家族もこびとやの商品を愛用してくれているので、家族から直接反応を聞くこともあります。

その中で気づいたのは”よりシンプルな方が使いやすい”ということでした。

可愛い小人が好きでも、実際に使うものーたとえばバッグやスマホケースーは、ファッションや年齢、自分自身の性格など、いろいろな理由で可愛すぎるものは使いにくいことが多いとわかりました。

そこで、より使っていただきやすいようにシンプルなデザインにすることにしたのです。

シンプルさを意識したトートバッグ

こびとやで重視するところ

今までこびとやの商品を作るときは、1つずつ絵を描き、デザインを考え、撮影していました。
しかし、今までのやり方ではたくさんの時間と手間がかかり、絵を描く時間が圧迫され、時には体調を崩してしまっていました。

そこで、もっと効率よく、より良いものを提供する方法があるはずだと考え、やり方や考え方を見直してみました。

まず、こびとやで一番重要なのはなにか?と考えたとき、それはイラストだろうと思いました。

こびとやを好きと言ってくださる方はきっと小人たちのイラストやその雰囲気を好きだと思ってくださっているはず。それなら、細かいデザインの違いに時間をとられるよりもたくさんのイラストがある方が重要なはずです。(※雰囲気が大きく変わるような違いならともかく、作っている私自身以外は気づかないような違いのことも多々あったので…)
というわけで、イラストを描くことをメインに、それ以外の部分をなるべくシンプルにしてみました。

ベースのデザインをシンプルにしたクローバーのメッセージカード

ちなみに、そのやり方が一番反映されているのがメッセージカードです。
シンプルなデザインのカードをベースにイラストの部分を変えて作る形にしてみました。

こびとやっぽい理由

最初に”シンプル”をテーマにしようと思ったのは現実的な理由からでしたが、いざ”シンプル”をテーマにすると決めた時、想像してしまったのです。

まず、シンプルな部屋をイメージしてください。
茶色や白の落ち着いた家具があって、観葉植物の緑が彩を加えているような。
その部屋の座り心地の良いソファーで、コーヒーを片手に本を読んでいるのを想像してください。

静かで落ち着いた、穏やかな空間。

 

そこに小人がちょこんと出てきたら、可愛くないですか?癒されませんか?

シンプルで落ち着いた雰囲気だからこそ、小人がひきたって、小人と一緒に素敵な時間を過ごせそうではないですか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mei.Wさん(@mei_w24)がシェアした投稿

…そんな空想が広がってしまったので、現実的な理由以上に、”シンプルで落ち着いた雰囲気の中に小人がちょこん”を実現するために商品やwebサイトなどを”シンプル”をテーマに見直してみました。

トートバッグの柄部分のアップ。 こっそりこびとがいます。

もし、こびとやの商品やサイトなどから、先ほどの空想の雰囲気を感じていただけたならとっても嬉しいです。

…そして、それを感じ取ってくださった方も相当空想好きと思われますので、是非空想好きな仲間として私と握手してください。

コメント