田中達也さんのMINIATURE LIFE展に行って来ました。

こびとと一緒の日常

こんにちは。こびと作家のMei.Wです。

山形県東根市のまなびあテラスで開催されている田中達也さんのMINIATURE LIFE展に行って来ました。

MINIATURE LIFE展
会期:2020年1月11日(土)-3月1日(日)
9:00-18:00(最終入場17:30まで)
休館日:1/14(火)・1/27(月)・2/10(月)・2/25(火)
※詳しくはまなびあテラスのwebサイトでご確認ください。

田中達也さんとは?

田中達也さんはミニチュア写真家として野菜や文房具など日常のものを別のなにかに見立てた作品を制作されています。
連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックを担当されたので、そちらで見た方も多いのではないでしょうか。

私はInstagramを始めたころに知り(当時すでに有名でした)、その頃からいつも作品を楽しみにさせていただいております。

もともと現在こびとやをやっていることからもわかる通り、小人の世界など空想的なものが好きだったので、まさに小人の世界な田中達也さんの作品も好みのど真ん中でした!

そんな田中達也さんが山形で展覧会をされるなんて、「これは絶対行かないと!」ということで、ちょっとマニアックな山辺町観光でも一緒に行ってくださったCさんと行ってまいりました!!

※ちなみに田中達也さんのInstagramのアカウントは@tanaka_tatsuyaです。ユーモアたっぷりの作品が毎日投稿されています。

MINIATURE LIFE展

MINIATURE LIFE展の会場内は写真撮影OKだったので、たくさん撮影させていただきました!

会場内には写真作品のほか実物のミニチュア作品もあって、写真ももちろん素晴らしいし楽しいんですが、ミニチュア作品は「こんなところにこんな人がいる!」というのを驚きとともに楽しめました!

たとえばこちら。「デッシュニーランド」という作品。

おそろいの服を着た親子連れと思われる人々がいたり、

落ちそう!な人がいたり。

こちらの作品では

なんか掘っていたり、

こっそり鹿がいたり。

そしてなんと、写真作品の額にも!

この遊び心、素晴らしいですよね…!

来場者の方々も普通の展覧会と違って、楽しそうにお喋りしながら見ていらっしゃいました。
(私もこんなふうに見てくださる方に楽しんでいただけるような展覧会ができたら良いな、と思いながら拝見しておりました。ちょうど4月に開催予定の個展で少しでも楽しんでいただけるような作品展にしたいといろいろ考えていたので、理想形を見たような気分でした…!)

楽しい要素はまだあって、この展覧会では3か所、自分が作品になって写真を撮れる撮影スポットがあります。

ぬりぬり…

穴あけパンチの雨の中のCさん。

山形らしいさくらんぼ。
でもこれ、ご本人のInstagramを拝見すると、バルーンに見立ててあるわけなので、もっとぶら下がっている感じのポーズのほうがよかったかもしれませんね…。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tatsuya Tanaka 田中達也(@tanaka_tatsuya)がシェアした投稿

多分、こういう感じ…?↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mei.W(@mei_w24)がシェアした投稿

(※ちなみに風船の絵の方は私の作品です)

普段はこびとを描いている私ですが、今回は私自身が小人になった気分を味わえましたし、何より、作品も、来場者の方々の楽しそうな雰囲気もとっても素敵な展覧会でした!
こちらの展覧会は3月1日まで開催されていますので、ご興味のある方是非、行ってみてください!

私も今回の素敵な体験を糧に、少しでも皆さまに楽しんでいただける作品が作れるようにがんばっていきますね。

 

ちなみに余談ですが。
山形駅とつながっている霞城セントラルには座ると芋煮の具になった気分が味わえる芋煮ベンチがあります。山形にいらした際には是非、煮込まれていってください。(※私は勝手に山形の小人スポットだと思っています)

煮込まれているCさん

コメント